書庫のまくら

世界遺産を中心に思いついた事、好きな事を書いています

世界遺産 001「世界遺産って」

f:id:hayato0129:20190131122221j:image

世界遺産とは、地球の生成と人類の歴史によって生み出され、過去から現在へと引き継がれてきたかけがえのない宝物です。現在を生きる世界中の人びとが過去から引継ぎ、未来へと伝えていかなければならない人類共通の遺産です。

世界遺産は、1972年の第17回UNESCO総会で採択された世界遺産条約(正式には『世界の文化遺産及び自然遺産の保護に関する条約』:)の中で定義されています。2016年12月現在、世界遺産は1052件(文化遺産814件、自然遺産203件、複合遺産35件)、条約締約国は191カ国です。

世界遺産条約の誕生

1960年代、UNESCOはアスワンハイダムの建設によってナイル川流域にあったヌビア遺跡を水没の危機から救うためにこの遺跡群を移築して保存する救済キャンペーンを行いました。このときに「人類共通の遺産」という世界遺産条約の基本的な考え方が広がり、1972年、「世界遺産条約」の採択へとつながっていきました。

f:id:hayato0129:20190131122239j:image

世界遺産の種類

世界遺産には3つの種類があり、有形の不動産が対象です。

文化遺産

顕著な普遍的価値を有する記念物、建造物群、遺跡、文化的景観など

例)インドのタージ・マハル、

ドイツ連邦共和国ケルン大聖堂など

◇自然遺産

顕著な普遍的価値を有する地形や地質、生態系、絶滅のおそれのある動植物の生息・生育地など

例)タンザニア連合共和国キリマンジャロ国立公園

アメリカ合衆国イエローストーン国立公園など

複合遺産

文化遺産と自然遺産の両方の価値を兼ね備えているもの

例)

ギリシア共和国のメテオ


引用元 : 公益社団法人 日本ユネスコ協会連盟

http://unesco.or.jp/isan/decides/


写真 : フリー写真素材ぱくたそ

https://www.pakutaso.com


写真 : public domainq 著作権フリー素材集

https://publicdomainq.net/abu-simbel-temples-0013723/