書庫のまくら

世界遺産を中心に思いついた事、好きな事を書いています

マンイーター⁈ 「ココナッツ(ヤシの実)」

f:id:hayato0129:20190210083105j:image

ココナッツといえば「南国の天然ジュース」というイメージが強い果物?ですが、身近な食べ物ではないので知らない事も多いようです。

そんなココナッツについて少し調べてみました。

生産量は?

  1. インドネシア / 1900万トン
  2. フィリピン     / 1400万トン
  3. インド            / 1150万トン
  4. スリランカ     / 25万トン

東南アジアの3カ国が圧倒的な生産量を誇るようです。暑い国のイメージ通りですね。

f:id:hayato0129:20190210083124j:image

値段は?

日本で買うと500円~1500円?

東南アジアではココナッツにストローを挿したジュースが100円以下で飲めるようです。

身体に良いの?

実はココナッツジュース(ウォーター)は「飲む点滴」と呼ばれているらしいです。

非常に多くの電解質やミネラルが含まれ、人間の体液と近い浸透圧のため、体内への吸収がよくて発展途上国などでは医療用の点滴として使われているそうです。

しかし、日本で飲まれるココナッツジュースは砂糖を混ぜて甘く改良されていますので、点滴としては使えませんのでご注意を。

マンイーター・ココナッツ??

ココナッツの木は最大で高さ30mほどに成長(8階建の建物ほどの高さ)。そしてその実は直径10cm~30cm、重さは最大で4kg。このココナッツが木から落下して人にぶつかり死亡するという事故が年間約150件も起こっているそうです!

ちなみに人喰い鮫に襲われて亡くなるという事故は年間で約10件という事なので、ココナッツは鮫の15倍!脅威ですね。

f:id:hayato0129:20190210083937j:image

ココナッツには、まだまだ面白い話がありそうなので色々調べて更新していきたいです!

ちなみに飲んだ事はありません(笑)