書庫のまくら

世界遺産を中心に思いついた事、好きな事を書いています

めっちゃ簡単!オヤジ飯「じゃがいものガレット」

「じゃがいものガレット」

f:id:hayato0129:20190206184321j:image

材料

じゃがいも 中5個

ウィンナー 3本

※ ベーコン、チーズなどお好きな具材

塩コショウ 適量

油 大さじ2


 1
じゃがいもは洗って皮を剥きます。

f:id:hayato0129:20190206182925j:image

2

スライサーでスライスし、千切りにします。

※ 重要 ※

絶対に水にさらさないで下さい!

水にさらすとくっつきません!

f:id:hayato0129:20190206182952j:image

3
ウィンナーは細く輪切り、写真は適当に刻んでいます。(笑)

f:id:hayato0129:20190206183010j:image

4
フライパンに油を引き、じゃがいもの1/2量を投入。

f:id:hayato0129:20190206183034j:image

5

満遍なく、丸く広げます。

6
塩コショウします。

f:id:hayato0129:20190206183349j:image

7
ウィンナーを満遍なく並べます。

※ 端には並べるとこぼれ落ちるので注意してください。

f:id:hayato0129:20190206183435j:image
8
残りのじゃがいもをウインナーの上に投入。

f:id:hayato0129:20190206183448j:image
9
 満遍なく、丸く広げます。

10
塩コショウします。

f:id:hayato0129:20190206183546j:image

11
中火で5分位焼きます。

フライ返しでギュッと押して、じゃがいもをくっつけます。
強火だと焦げ目がつき過ぎますので、いい感じに調整して下さい。

f:id:hayato0129:20190206183608j:image

12

フライ返しで形を整えながら焼き、フライパンを揺り動かして焼き目の確認をしてください。

13

じゃがいもの上に大きめのお皿を乗せます。熱いので火傷しない様に気をつけて下さいね!

f:id:hayato0129:20190206183638j:image
14

お皿を手で持ってフライパンをひっくり返します。こぼれないように気をつけてください。

15

はい、焦げてました。(笑)

f:id:hayato0129:20190206183717j:image
16
お皿からフライパンに滑らせる様に移します。フライパンに油大さじ1~2をさらに引いてから、じゃがいもを戻すとカリッとした食感になると思います。

17
5分位フライ返しでギュッと押して形を整えながら焼きます。

18
裏面も同じ様に焼き目がついたら出来上がりです!

お皿を乗せて裏返す時と同じ様に取ります。
皿が小さ過ぎてテーブルに直接置いてるみたいになりました(笑)

f:id:hayato0129:20190206183822j:image