書庫のまくら

世界遺産を中心に思いついた事、好きな事を書いています

健康 001 「朝食は食べない方がいい」

米、パン、麺、お菓子、ジュース、酒・・・

そろそろ健康にも気を遣わなければならない年齢になってきましたが、中々食生活を見直すことはできません。

そんな私が昨年の3月から8月にかけて80キロ〜70キロまで体重を落としたのは、「米制限」と

「朝食抜き」でした。

下の記事を参考に朝食を食べない、食べなくても平気な状態にもっていくまで10日程度。

その10日間は大変でしたが、体重はスルスル落ちました。

結果として、私の場合は「朝食抜き」がダイエット効果があるというよりも、朝食をとると太る事が分かりました。朝から食べると昼、夜もガンガン食べちゃいます。胃が大きくなってしまっている感覚です。

とにかく食べなくても平気な状態、体質に変える事が大事なのかな?という感じです。

 

朝食が「健康に重要」はウソ!『朝ごはんが病気をつくる』4つの真実

http://suimin30.com/breakfast-kenkou/