書庫のまくら

世界遺産を中心に思いついた事、好きな事を書いています

めっちゃ簡単!オヤジ飯「手羽先の唐揚げ」

f:id:hayato0129:20190213204939j:image

手羽先の唐揚げ」

材料
  • 手羽先・・・・・16本
  • 塩コショウ・・・少々
  • ☆お醤油・・・・大さじ3
  • ☆みりん・・・・大さじ3
  • ☆砂糖・・・・・少々
  • ☆ゴマ・・・・・適量
  • 片栗粉・・・・・適量
  • 油・・・・・・・適量
作り方

1
手羽先のお肉に塩コショウをもみ込む。

f:id:hayato0129:20190213205051j:image
2

全体的に片栗粉をまぶす。

f:id:hayato0129:20190213205106j:image

3
フライパンに油を入れたら熱する。
(170°前後かな?)

f:id:hayato0129:20190213205145j:image
4
手羽先投入!(半分ずついきます)

皮面から揚げていく。

皮がパリパリになるまで揚げる。

f:id:hayato0129:20190213205204j:image

5
皮がパリパリになったら、裏返してもう片面も揚げる。

火が強すぎると中まで火が通らないので注意!

f:id:hayato0129:20190213205239j:image

6
いい感じに揚がったらバッドにうつして油を切る。

f:id:hayato0129:20190213205256j:image
7

第2陣も投入!

f:id:hayato0129:20190213205313j:image
8
タレを作る。

別のフライパンがあったらそっちで。

材料の☆を入れたらグツグツするまで煮詰る。
※ ☆の分量間違えてタレが足らなくなりました(笑) 作り直します!

f:id:hayato0129:20190213205342j:image
 9
手羽先をタレに絡めて完成!

f:id:hayato0129:20190213205404j:image

f:id:hayato0129:20190213205423j:image
タレを煮詰め過ぎて最後の4本ぐらいはタレ無しになりました。私はそれをたべましたが、タレありを食べた家族は美味しいと言ってくれました!